読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

saitetutan’s diary

Unity,Blender,C#,Javaなどの備忘録的なブログです。電子工作やArduinoなんかも。

Unity,Blender,C#,Javaなどの備忘録的なブログです。電子工作やArduinoなんかも。

LGV32(isai vivid) リフロー修理

4ヶ月前ぐらいになりますがLGV32が件の再起動ループになりまして、au辞めてシムフリー化してたこともあって保証効かないんで、泣き寝入りしてました。

で、最近この機種のベースモデルであるG4がリフローしたら直ったっていう英語の記事を見つけまして、じゃあどうせただの文鎮ならやってみようかとリフローしてみました。
(ちなみにG4の方は普通に交換してもらえるらしい)

結果、1回目ではうまく起動しなかったのですが、2回目で普通に直りました!!

今、うれしくて、そのLGV32から書き込んでいます。

本来なら写真とか載せるべきなんですが、直るとは思ってなくて手順とか何も撮ってないです…すいません…

一応、いま書いてる画面とソフトウェア設定のスクショを。

f:id:saitetutan:20170118170459j:plain


f:id:saitetutan:20170118171527j:plain



リフローなんて初めてやったんですが直るもんですね…

自分みたいに保証効かない人は是非やってみては?(自己責任ですが)

一応、リフロー手順としては、Y型ドライバーでネジ外してから、ピック型の開ける器具(日本橋で分解セットで600円ぐらいでした)でこじ開けて、ケーブル類を外して(全部コネクタになってるので爪ではがせます)、基盤をアルミで包んで、家のオーブンで予熱5分から200℃で8分かけました。

分解は比較的し易いので結構おすすめです。

しかし、android6.0のアプデが来てたんですね…知らなかった…

なんにせよ、頑なに製品不良の再起動ループを認めないauとLGジャパンの製品はもう一生買わないかな…