saitetu diary

ロボット,IoT,アプリ開発などの備忘録的なブログです。機械加工,電子工作とかも。。

Unity,Blender,C#,Javaなどの備忘録的なブログです。電子工作やArduinoなんかも。

SPAJAM大阪予選参加しました

最近更新が滞ってしまっていて。。

 

この間、色々とあったのですが(MBSハッカソン優勝とかタッチデバイス製作とか。。)また今度記事にしようと思います。

 

今回は先週行われたSPAJAM大阪予選についてです。

今回はチーム『でん&つー』としてパクパクトレインというアプリ(ゲーム)を作りました。


f:id:saitetutan:20170427224040j:image

このゲームは踏切などで電車に向かってカメラをかざすと画面端に現れるパックマンが走っている電車を食べていくという単純ゲームです。

 

OpenCVで差分画像を取り、輪郭線を摘出、塗りつぶしを行うことで電車のみを割り出し、その部分の面積量をスコアに反映するという感じで処理を行っています。

 

また、差分なのでカメラを動かすと誤認識してしまうので、角速度を取って、しきい値以下でないとパクパクモードに入らないようにしてます(これを発表の際に言い忘れて、質問してもらえなかったらヤバかった。。というか発表の時疲れすぎて記憶があやふや。。)


f:id:saitetutan:20170427224030j:image

このゲームの開発経緯としては、テーマが電車であったことから、踏切での待ち時間に暇を潰せる(踏切で待つことを楽しみにできる)ゲームはないかとの意見から生まれました。

 

ただ、開発にとても難航し、完成度が自分の中での考えていたものの30%ぐらいのものになってしまったのがとても残念でした。。

 

具体的な難航した所ですが、まずUnityで作ろうとしていたところにOpenCVが無料の範囲だと環境構築が大変そうなことからAndroidStudioに急遽変更(今から思えばこのまま環境構築していても対して変わらなかったかも)し、その後パックマンのアニメーションのせいでカメラ映像がアニメーションに同期しだしたり、最終ビルド直前(終了まであと5分程)にタイトルからの遷移でヌルポしたりなど、とにかく大変でした。。。

(徹夜もめっちゃ疲れた(-_-;))

 

ただ、結果的には優秀賞をいただけました。

 

正直、何故もらえたのか不明なくらいですが、単純に嬉しかったです。

 

あと今後の予定ですが、色々と作ったものがとっ散らかっていて自分でも整理しきれてないので、ポートフォリオを作ろうと思っています。