saitetutan’s diary

Unity,Blender,C#,Javaなどの備忘録的なブログです。電子工作やArduinoなんかも。

Unity,Blender,C#,Javaなどの備忘録的なブログです。電子工作やArduinoなんかも。

NAISTの入試について

ここの所、ブログの更新が完全に止まっていました。

一応理由がありまして、奈良先端科学技術大学院大学(NAIST)の受験をしておりまして、なかなか更新ができない状態でした。(とは言え、受験から1ヶ月ほど経っておりますが。。)

 

NAIST受験においては様々なブログでの受験体験談に大変お世話になりましたので、自分も今後受験予定の方の少しでも助力になればと思い、少し書いておこうと思います。

 

まず、 自分が受けたときの試験問題ですが、ほとんどうろ覚えで申し訳ないのですが、以下の通りになってました。

 

代数

1.ただの帰納法でAのn乗を求める問題

2.すいません。覚えてないです(1が楽すぎたので、あまり見てません)

 

解析

1.変数分離で微分方程式を解く問題

2.(x-a)(x-b)(x-c)で実数解が存在することを証明せよ

 

代数も解析も1がオーソドックスかつ簡単な問題だったのでそちらを選択しました。

 

寮の優先権はなかったですが、TOEIC500行ってない自分でも合格できたので、やはりそこまで英語の配分は高くないのではないかと思います。

 

話は変わりますが、そろそろブログの更新を再開しようと思います。