saitetu diary

ロボット,IoT,アプリ開発などの備忘録的なブログです。機械加工,電子工作とかも。。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

Hack U 2016大阪大会参加してきました!

タイトル通りですが、Yahoo!Japanさんが主催する、Hack U2016大阪会場に参加してきました。

 

camtanという英単語暗記アプリを作ったのですが、当日プレゼン中の実機見せでうまく動いてくれないというバプニング発生…。

終わった…と思いましたが、なんと優秀賞頂けました!

 
f:id:saitetutan:20161219124618j:image

 

プレゼン当日に作って、アプリの最終ビルドも発表15分前という超ギリギリスケジュールでしたが、完成してよかったなぁと。


f:id:saitetutan:20161219124404j:image

 

アプリの仕組みとしては、英文などに書かれた覚えたい単語に蛍光ペンで線を引いてカメラで撮影すると、自動的に日本語訳と一緒にテストの形式として単語帳が作られるという感じです。

 

AndroidStudioで開発して画像認識にopenCV3、文字認識にtesseractOCR、日本語訳抽出にMicrosoft TranslatorAPIを使いました。

 

AndroidStudioでの開発(というかJava自体)初めてだったのですが、Androidの開発がいかに面倒くさいのかがよく分かりました…

 

まあ、とにかく賞いただけて良かったです^^

 

アプリの方は改良を加えて、近いうちに公開したいと思ってたりします。

 

あ、あと秋葉原で行われる本選(Hack Day)に招待して頂いたので頑張ってこようと思います!