saitetu diary

ロボット,IoT,アプリ開発などの備忘録的なブログです。機械加工,電子工作とかも。。

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BlenderからUnityにオブジェクトをインポートする際のTips

自分の備忘録的な感じでこれから続けていこうと思います。(Unity,C#,java,Blender等)


1.Blender内でマテリアルの管理をする際に、名前が重複しないように気をつける

Blenderではマテリアルを作成すると、「マテリアル」「マテリアル2」のように名前が自動で付けられる。
そのため、Blenderで作成したオブジェクトをUnity内で複数使用する際にマテリアルの名前が重複しやすい。

重複すると同じ色になってしまうので、マテリアルを作成した時には名前を逐一つけるのが妥当

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2.UVmapをとりあえずつけとく

テクスチャなしの簡素なオブジェクトでもUvマップをつけておくとよい

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稀にUnity内でMesh doesn't have albedo UVs. Please create them in your modelling package.等のエラーが出るため
つけかたは、Blender内右側などにあるプロパティウインドウ内の逆三角ボタンを押して、UVマップの+マークを押すだけ(下図)

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ちなみにオブジェクトの形式はFBXでも.blenderのままでもいい


参考:
answers.unity3d.com